Crize Online

Crize大百科
堤防釣り@沼津港
0

    まぁまったく釣れなかったんですが、メモ的な感じで。

     

    3時前に国立を出発して1時間半ほどで着きました。ほとんどの行程が高速なので移動時間は大磯港へ行くのとあまり変わらないですね。

    最初は赤灯台の近くで釣っていたのですが、連れがベラを1匹釣ったぐらいだったので断念(すぐ横のテトラで釣っていた人が50cm超えのシーバスを釣ってました)

    その後は「外港」の岸壁で小サバ、小アジなどを狙ったものの結局釣れず。。ただ、70mぐらい先で大きめの魚がパシャパシャ跳ねてたので魚はいるようで希望は持てました。また機会を見てチャレンジしてみたいと思います。

     

    ▼往路

    https://www.route-collector.com/av/p/?pp=15317

    中央道(国立府中IC)⇒圏央道⇒東名(沼津IC)で1時間半程度でした。深夜は空いてて速いですね。料金はETC&深夜割で2,430円でした。

    | Crize | 釣り | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
    鶏胸肉のオイマヨあえ
    0

      昨日作ったチキンドリアで余った鶏肉を有効活用。ソースの量が足りなかったのでオイスターソースの量はもう少し多い方が良さそう。

      レシピ
      | Crize | 料理 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
      チキンドリア
      0


        オーブン180℃で20分焼いたものの、加熱しきらなかったので追加でトーストしました。
        レシピ
        | Crize | 料理 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ダイワ ロッド クロスビート 965TMFS
        0

          釣りに行く機会が増えたので初心者用の安い釣り竿を卒業して新しい釣り竿を買いました。リールとメーカーを合わせたかったのでダイワのクロスビートをチョイス。

           

          ▼良い点

          ・軽くてしなやか

          安物の竿と違って持った瞬間軽さに驚きます。ラインもPEの1号にしたのですが、キャスト時の糸の出方がスムーズでかなり距離が出るようになりました。

          ・振り出し竿なので収納性が高い

          仕舞は70cmなのでかなりコンパクトになります。

          ・コスパが高い

          サビキにサーフ、シーバス等も釣れるので汎用性が高いです。初心者用の釣りセットに比べたらお値段は張りますが、パフォーマンスを考えたら安い方だと思います。

          | Crize | 釣り | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
          一の瀬高原キャンプ場
          0

             

            若干暖かくなってきたので涼しい高原キャンプ場へ行こうということで、奥多摩の更に奥地にある一の瀬高原キャンプ場に行ってきました。早朝登山や夜中に野生の鹿に遭遇するなど、他ではできない体験もできたりしますが、デメリットの部分が目立ったので2回目行くことはないかなぁという感じでした。

             

            ■一の瀬高原キャンプ場
            山梨県甲州市塩山一ノ瀬高橋560
            広さ:★★★★☆
            設備:★☆☆☆☆
            料金:★★★☆☆
            ロケーション:★★★☆☆
            アクセス:★★☆☆☆
            総評:★★★☆☆(2.6/5.0)

            ポイント:多摩川の源流と支流に挟まれた標高1,200mの高原キャンプ場です。自然に囲まれているのが魅力で、野生動物が身近にいるのも魅力のひとつです。そういう場所ゆえにメリットデメリットが結構顕著に現れる場所でもあります。

             

            ▼良い点

            ・標高が高いので暑い時期でも涼しい

            日が陰ると寒いくらいです。5月末でも夜になると10℃を下回ります。

            ・山の中のキャンプ場という感じで自然がすごい

            完全に山の中です。多摩川の源流と支流に挟まれたエリアがキャンプ場なので、どこにいても川のせせらぎが聞こえますし、鳥や虫の鳴き声が常時聞こえるので、ネイチャー好きな人にはたまらんと思います。直火OKなのも気が楽でいいですね。

            ・野生動物に出会える(かも)

            自分が行った時は道中で野生のリスを見かけたり、夜中に焚き火をしていたらすぐ近くまで鹿が寄ってきたりしました。

            ・笠取山登山も楽しめる

            一緒に行った連れが朝4時に起床して登山に行ってました。ただ、登山道の入口まではちょっと距離があるので、車での送迎がないとちょっとキツイかも。

            ・料金が手頃

            キャンプ料金は1人1泊1,000円、車の駐車場代は1台500円なので、車の台数が少ないと結構安く済みます。注意点は1泊の時間の区切りで、当日の12時(口頭では14時って言われたけど恐らく言い間違えだと思われる)から翌日の17時までは1泊換算です。帰りがゆっくりできるのがうれしいですね。ただ、12時前にチェックインするとデイキャンプ代を取られるのでそこだけ気をつけてください。デイキャンプ代は大人1人500円、駐車場代500円なので、大人3人車1代で初日10時からチェックインした場合は、下記のような料金になります。

            +デイキャンプ代:500円*3=1,500円

            +デイキャンプ駐車場代:500*1=500円

            +キャンプ代:1,000円*3=3,000

            +キャンプ駐車場代:500*1=500円

            合計:5,500円

            良い場所を取りたいのであればデイキャンプ代払って早く行くのはありだと思います。リーズナブルに済ませたい場合は12時以降チェックインがおすすめです。

             

            ▼悪い点

            ・設備が貧弱

            水場が少ないし、特にトイレがボロくてキツかった。個室がボットン式なのはまぁいいんですが、周りに水が多いせいか羽虫の類が多くて、小便器・個室ともに常に小さい羽虫が飛び交ってるのがキツかったです。管理棟のそばのトイレですらその状態で、とても使う気になれませんでした。自分の場合は翌朝連れが笠取山へ登山に行ったので、登山道の入口にあるトイレを利用しました。そこも同様のボットン式なのですが(微生物が処理するといういわゆるバイオトイレ)、虫が飛び交ってないだけかなりマシでした。

            ・駐車場からサイトまでが遠い

            オートキャンプ場ではないので、駐車場に車を停めて荷物を運ぶスタイルです。確かにサイトは自然に囲まれていてロケーションは良いのですが、駐車場からの距離と高低差が結構あるので荷物を運ぶのに一苦労です。台車が借りられるので幾分マシではあるのですが、傾斜のキツイ坂道は台車は使いづらいので自分の手で運ぶ覚悟が必要だと思われます。

            ・現地まで時間がかかる

            自分の場合は多摩地区からのアクセスなので青梅街道(大菩薩ライン)からのアクセスだったのですが、まー結構な時間がかかりました。高速を使うにしても降りてからの下道の距離が結構あるので立川辺りから行こうとすると2〜3時間はかかります。自分が行った時は林道一の瀬線が土砂崩れで通行止めになっていて、塩山側の迂回ルートを使うハメになったってのもあるんですが、朝の6時台に出て2時間半ほどかかりました。ドライブを楽しむぐらいの気概が必要です。

             

            | Crize | アウトドア | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
            巾着田キャンプ場
            0

              2017年のキャンプ第2戦は埼玉の巾着田キャンプ場に行ってきました。

              初めて行った場所だったのですが、

              スペースは広くてとてもトイレも綺麗でとてもいい環境でした。

              初日は天気が良かったんですが、

              二日目の朝から雨に降られて撤収が大変でした。

              かなりいい場所だったので天気が良い時にまた行きたいです。

               

              巾着田キャンプ場
              埼玉県日高市大字高麗本郷125-2
              広さ:★★★★★
              設備:★★★★☆
              料金:★★★★★
              ロケーション:★★☆☆☆
              アクセス:★★★★★
              総評:★★★★☆(4.2/5.0)

              ポイント:cazuキャンプ場と同様にアクセスがとても良いです。自宅から車で一時間程度で行ける上に、西武線の高麗駅からも徒歩で行けるので非常に便利です。また、フリーサイトなので料金は駐車場代(1日500円)だけという低価格なのも魅力で、さらに、フリーサイトにも関わらず、キャンプ場に併設されてるトイレは水洗で便座はヒーター付きなので設備もとても良いのが特徴です。川沿いではあるものの景色はそこまで良い訳ではないので、ロケーション的な評価は高くないですが、総合点的にはこれまで行ったキャンプ場の中でトップクラスです。今後メインのキャンプ場になりそうな予感。

              | Crize | アウトドア | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
              ふもとっぱらオートキャンプ場
              0

                以前から行ってみたかった「ふもとっぱらオートキャンプ場」で2017年のキャンプ開幕戦をスタートしました。

                真正面に富士山がどーんとそびえ立っていて、

                噂通りの素晴らしいロケーションです。

                初日は生憎の曇り空で15時過ぎぐらいまで富士山がほとんど見えなかったんですが、

                夕方になって雲が晴れてとても綺麗に見ることができました。

                富士山が見えないとこのキャンプ場の魅力半減なので晴れてくれて良かったです。

                 

                管理棟の近くにある池の水面に映る逆さ富士もバッチリ見ることができました。

                キャンプ場内で色々な富士山を楽しめるのも魅力のひとつですね。
                このキャンプ場はとにかく広いのが特徴で、
                これまで行ったどのキャンプ場よりも一番広いと思います。
                通常広いとトイレや水場のアクセスが悪くて不便だったりしますが、
                ここの場合は数カ所に仮設トイレや水場が配置されているので、
                自由に場所を選べるのがいいですね。
                トイレは仮設なのに水洗なので臭くなくて女性の方にも使いやすいと思います。
                 
                唯一欠点を挙げるとしたら動物の糞ですかねw
                鹿っぽいのを中心に数種類の動物の糞がそこらじゅうに転がってます。
                場所によって多少差はあるかもしれませんが、
                富士山に近ければ近いほど多い印象があります。
                あとは料金がちょっと細かいのが気になりました。
                テントはわかるんですがタープ張っても追加料金取られるのは珍しいですね。
                とはいえ、都心からのアクセスもよくて収容力のあるキャンプ場ってのは魅力ですね。
                季節ごとに富士山の印象も変わると思うので年に何回かは訪れたいキャンプ場です。

                 

                ■ふもとっぱらオートキャンプ場

                静岡県富士宮市麓156

                広さ:★★★★★

                設備:★★★★☆

                料金:★★★☆☆

                ロケーション:★★★★☆

                アクセス:★★★☆☆

                総評:★★★★☆(3.8/5.0)

                | Crize | アウトドア | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
                イスカ(ISUKA) ノンスリップピロー買いました。
                0
                  評価:
                  ---
                  イスカ(ISUKA)
                  ¥ 1,862
                  (2012-03-08)
                  コメント:真ん中部分の凹みがいい感じに頭にフィットして快適に寝られます。また、裏側は滑り止め加工されているのでズレにくいのもグッドです。

                  今までずっと100円ショップで買った安物の携帯用枕を使ってたんですが、

                  動いてしまったり弾力やサイズ的にイマイチ寝心地が良くなかったので、

                  キャンプ用のまともな枕を買ってみました。

                  寝袋で有名なイスカ製の枕です。

                  お値段1,698円。

                  枕にしてはちょっと高いかもしれませんが、

                  なかなかいい品物なので今のところは満足してます。

                   

                  ▼良い点
                  ・いい感じにフィットして寝心地抜群

                  ・内側に空気だけではなくクッション性のあるものも入っているので寝心地抜群

                  ・自動膨張式なので楽に膨らむ

                  ・裏側に滑り止めがついているので滑りづらくて使いやすい
                   
                  ▼悪い点
                  ・普通の携帯用の枕に比べると収納サイズ時のサイズはやや大きめ

                   

                  >>その他のアウトドア用ギアのレビューはこちら

                  | Crize | アウトドア | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  Columbiaのスピンリールミニブーツ買いました
                  0
                    評価:
                    ---
                    (株) コロンビアスポーツウェアジャパン
                    ---
                    ()
                    コメント:軽くてとても暖かいです。生地が柔らかいので足首が痛くならないのがいいですね。防水加工もされているようなのでコスパ的にはなかなか良い品だと思います。

                    南大沢の三井アウトレットモールにあるコロンビアのショップで、

                    冷え性対策として暖かくて動きやすいウィンターブーツを買いました。

                    お値段税込み6,300円。

                    当初はソレルのブーツも候補に入っていたんですが、

                    流石にちょっとイカツ過ぎかなぁってのと、

                    直前に買ったmont-bellのメリノウールソックスがかなり暖かったので、

                    ブーツは保温性を少し落として動きやすさを重視しました。

                    (あまりゴツイと車の運転がしにくいっていう難点もあるんですよね)

                     

                    実戦投入は来月のふもとっぱらキャンプ場でのキャンプの予定ですが、

                    ちょっと履いた印象としては期待通り軽くて動きやすくとても暖かかったので、

                    とりあえず満足してます。

                    後日キャンプでの使用感も追記したいと思います。

                     

                    【3/20追記】

                    3月上旬のふもとっぱらキャンプで使ってみたので簡単に所感をお伝えしたいと思います。

                     

                    ▼良い点
                    ・とにかく暖かい。家の周辺で履いてる分には寒いという感覚はまったくなく、暖かいと感じることの方が多いです。さすがにキャンプ場の夜ともなると暖かいと感じることは少なく「寒くない」というレベルですが、冷え性の自分に取っては大幅な進歩です(mont-bellのメリノウールソックスと併用した場合の感想です)

                    ・軽い。靴全体が軽くて柔らかいので、足が疲れることがなくてとても快適です。
                     
                    ▼悪い点

                    ・値段も手頃ですし、悪い点は今のところあまりないです。

                    | Crize | アウトドア | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    mont-bellメリノウールアルパインソックス買いました
                    0
                      評価:
                      ---
                      mont-bell
                      ¥ 2,314
                      (2015-01-16)
                      コメント:極度の冷え性で足が常時冷たいのが辛かったので購入してみました。結果的には期待以上の暖かさで、履いた瞬間から暖かくてびっくりしました。もう普通の靴下には戻れません。高いけど。

                      冷え性で足がいつも冷たいのが辛いので購入してみました。

                      履いた瞬間からめっちゃ暖かくてヤバイです。

                      もっと早く買えばよかった・・・。

                      キャンプ用に一足だけ買ったんですが(高いし)

                      冬場は常用したくなるほどの暖かさです。

                      メリノウールさんだけはガチ。

                       

                      【3/20追記】

                      3月上旬のふもとっぱらキャンプで使ってみたので簡単に所感をお伝えしたいと思います。

                       

                      ▼良い点
                      ・とにかく暖かい。履いた瞬間から違いがわかるレベル。冷え性の人なら特にその違いはわかると思います。

                      ・コロンビアのスピンリールミニブーツと併用している前提ですが、3月上旬のふもとっぱらキャンプで真夜中でも寒くなかった。抜群の保温力と暖かさ。普通の靴下を利用していた仲間は寒い寒い言っていたのでその差が決定的だったことが窺えます。
                       
                      ▼悪い点

                      ・高い。自分が買ったタイプは上から2番目の「アルパイン」というグレードだったんですが、一足2000円ぐらいします。靴下として考えるとやっぱ高いっすよね。

                      ・手入れがちょっとめんどい。ウール製品はどれも同じかもしれませんが、通常の洗剤や柔軟剤は使えず、中性洗剤で洗う必要があります。また、干す場合も陰干ししないといけないので他の洗濯物と一緒に扱えないのはちょっと不便ですね。

                       

                      とはいえ、デメリットよりもメリットの方が圧倒的に大きいので個人的には満足しています。冷え性でいつも足が冷たくなって困るという方には本当におすすめです。世界が変わりますよ!

                      | Crize | アウトドア | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      モンベル(mont-bell) 寝袋ダウンハガー800#3[最低使用温度−2度] サンライズレッド L/ZIP SURD 1121291-SURD
                      モンベル(mont-bell) 寝袋ダウンハガー800#3[最低使用温度−2度] サンライズレッド L/ZIP SURD 1121291-SURD (JUGEMレビュー »)

                      800FPは伊達じゃない!今まで化繊の安物を使っていましたが、別次元です。秋冬キャンプを楽しみたい方はぜひ。
                      + RECOMMEND
                      (モンベル)mont-bell メリノウール アルパイン ソックス 1108643 HCH ヘザーチャコール L
                      (モンベル)mont-bell メリノウール アルパイン ソックス 1108643 HCH ヘザーチャコール L (JUGEMレビュー »)

                      極度の冷え性で足が常時冷たいのが辛かったので購入してみました。結果的には期待以上の暖かさで、履いた瞬間から暖かくてびっくりしました。もう普通の靴下には戻れません。高いけど。
                      + RECOMMEND
                      OPINEL(オピネル)オピネル#8 41478
                      OPINEL(オピネル)オピネル#8 41478 (JUGEMレビュー »)

                      自分が愛用しているのは#9のカーボンですが、長さが程よく、食材を切ったり多目的に利用できます。
                      + RECOMMEND
                      パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TR9-W
                      パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TR9-W (JUGEMレビュー »)

                      いまどき洗濯物を手洗いする人はいませんよね?食器も同じことです。
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE