Crize Online

Crize大百科
OPINALナイフの黒錆加工
0


    OPINALナイフの黒錆加工やりました。
    以前トライした時はピンが抜けなくて中途半端になってしまったけど、今回は全部バラしてしっかりできました。

    手順に関してはここのサイトを参考にしたんですが、まさかピンのでっぱりを削って、そちらからポンチを打たないと取れないとは想定外過ぎました。無事に出来て良かったです。

     

    【2/20追記】

    半年ほど使ってみた使用感を書いてみます。

     

    ▼良い点

    ・切れ味が鋭い

    ⇒肉野菜問わず食材はとてもよく切れます。食材以外も、紐やプラのリング、ビニールの袋なども簡単に切れるのでとても重宝します。これ一本あればかなり便利です。

    ・折りたたみできてコンパクト

    ・錆びない

    ⇒黒錆加工がしっかりされている前提ですが、赤錆は全然つきません。半年使っても全く錆びる気配はないです。

    ・値段が手頃

    ⇒黒錆加工する手間はありますが、2,000円弱で買えるのはとてもコスパがいいと思います。

     

    ▼悪い点

    ・黒錆加工が面倒

    ⇒まぁ分解して加工する手間があるので面倒ではありますよね。錆びないステンレス製を選ぶのもありだと思います。

    | Crize | アウトドア | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
    アウトドア用ギアまとめ
    0

      自分のメモ用にアウトドアグッズをまとめてみます。

       

      ■バーナー

      CAPTAIN STAG M-7900 オーリック 小型ガスバーナーコンロ

      サイズ:125x125x82(h)mm 最大火力:2700Kcal ガス消費量:225g/h

      ¥3,066(税込)

      >>レビュー記事はこちら

       

      ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

      本体サイズ:幅3.4×奥行12.2×高さ6.6cm 発熱量:1.8kW(1,550kcal/h)

      ¥1,980(税込

       

      ■クッカー

      UNIFLAME(ユニフレーム)山クッカー角型 2 《667699》

      約140×140×80mm 鍋 13:約12.7×12.7×7.45(深さ)cm 鍋 11:約10.8×10.8×6.4(深さ)cm

      ¥4,968(税込)

      >>レビュー記事はこちら

       

      カクセー キャメルウィル キャンピング鍋4点セット携帯袋付 CW-300

      サイズ:鍋大/約φ142×66mm、フタ兼用フライパン/約φ148×31mm、鍋小/約φ123×65mm、フタ兼用皿/約φ130×16mm

      ¥982(税込)

       

      ■ナイフ

      OPINALナイフ#9

      材質:ブレード/ハイカーボンスチール、ハンドル/ブナ

      ¥1,826(税込)

      >>レビュー記事はこちら

       

      ■ライト

      Litom LEDヘッドライト

      明るさ168ルーメン/実用点灯30時間

      ¥2,000(税込)


      ■クッション

      エアークッション

      ブルー

      ¥4,680(税込)

       

      ■寝具

      mont-bellダウンハガー800 #3

      サンライズレッド R/ZIP(右側ジッパー)

      ¥29,700(税込)

      >>レビュー記事はこちら

       

      WhiteSeek 寝袋 シュラフ マミー型 【最低使用温度-5℃ 1450g】

      オレンジB

      ¥3,000(税込)

      >>レビュー記事はこちら

       

      Southern Cross 寝袋シュラフ 封筒型 耐寒温度+5℃

      ブラック

      ¥2,380(税込)

      >>レビュー記事はこちら

       

      イスカ(ISUKA) ノンスリップピロー

      30×40×5cm オリーブ

      ¥1,698(税込)

      >>レビュー記事はこちら

       

       

       

      | Crize | アウトドア | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
      椿荘オートキャンプ場
      0

         

        道志みち沿いにある山梨県の椿荘オートキャンプ場に行ってきました。
        自然豊かなキャンプ場で、今回は椿沢と呼ばれている小川の脇に大本営を設置しました。
        水の流れる音が心地良ので雰囲気はとても良かったんですが、
        夕方晩飯の準備を整えてから近くの「紅椿の湯」に行って戻ってきたら焚き火用の薪や炭が軒並みシケってしまい、
        火をおこすのにとても苦労しました。水辺っちゅーことを考慮せずにそのまま放置したのが大失敗でした。
        しばらく放置する場合はビニール袋に入れておくなどして、湿気から守る配慮をした方が良さそうです。
         
        夜中は結構気温が下がって肌寒い感じでしたが、晴れていたこともあって、夜空の星がとても綺麗でした。
        写真だとちょっとわかりづらいですが、5〜6等星ぐらいまで見えるんじゃないかってぐらい満天の星空でした。
        自宅から2時間足らずで行ける場所でここまで星が綺麗に見えるのは驚きです。
        気軽に行ける場所なので今後も愛用したいと思います。

         

        椿荘オートキャンプ場

        山梨県南都留郡道志村4150

        広さ:★★★★☆

        設備:★★★★☆

        料金:★★★★☆

        ロケーション:★★★★☆

        アクセス:★★★☆☆ ※多摩地区からのアクセスを基準にしています

        総評:★★★★☆(3.8/5.0)

        ポイント:適度に都会から離れていて、かといってそこまで遠くないので行きやすいキャンプ場です(ただし、道志みちに至るまでの道が津久井湖の脇を通っている413号の一本しかなく、8時過ぎには混みだすので早い時間に出発できるかどうかで大分所要時間は変わります。あと、帰り道は諦めてください)現地はまさに森のキャンプ場という感じで、鳥の鳴き声や木々のそよぐ音、沢のせせらぎなど、自然の音に包まれています。春は新緑、夏は深緑、秋は紅葉と、各シーズンごとに木々の彩りを楽しめます。そんな自然豊かな場所にあっても、水道はもちろんウォシュレット付きのトイレまで完備しているので、設備は充実しています。また、直火OKなのも気軽でいいですね。料金的にも激安とまではいきませんが、リーズナブルな方だと思います。そんな訳で欠点が少なく、バランスの取れた良いキャンプ場だと思います。

        | Crize | アウトドア | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
        パインウッドオートキャンプ場
        0

           

          まだ冷え込みが残る3月上旬に行ってきました。

          寒かったけどとても静かで雰囲気の良いキャンプ場でした。

           

          ■パインウッドオートキャンプ場

          山梨県山梨市大工2483

          広さ:★★★☆☆

          設備:★★☆☆☆

          料金:★★★☆☆

          ロケーション:★★★★★

          アクセス:★★★☆☆ ※東京都多摩地区からのアクセスを基準にしています

          総評:★★★☆☆(3.2/5.0)

          ポイント:標高1,000m付近にあるので、テントサイトから甲府の街を一望できます。昼間の見晴らしも良いですが、夜景はさらに綺麗で素晴らしかったです。山の中なので大自然に囲まれていて、キャンプ場としてのロケーションは最高だと思います。ただ、自然が豊かな分、設備は少ないという側面もあります。入口で管理人さんに水を支給してもらえるので水に困ることはないですが、水道や洗い場などはありません。トイレも水洗ではなく、とても狭いボットン便所なので、女性の方にはあまりおすすめできないかも。料金が手頃で薪が使い放題なので、キャンプの醍醐味は十分に楽しめるキャンプ場だと思います。また、近くにある「ほったらかし温泉」で露天風呂に浸かりながらご来光を拝めるのも魅力のひとつですね。我々も夜明け前に入りに行ったんですが、どこから集まってくるのか夜明けの時間には露天風呂は芋洗い状態の満員御礼でした。自然と温泉を楽しみたい方にはおすすめです。

          | Crize | アウトドア | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
          クッカー@ユニフレーム
          0

            ガスバーナーとセットで調理用のクッカーを購入しました。

            自分が購入したのは2つセットのタイプで、

            薄いフライパンはついてませんでした。

            お値段は税込み4,968円。

            一年ほど使ってみたので参考のために使用感をメモっておきます。

             

            ▼良い点

            ・2つのクッカーを重ねて収納できるのでとてもコンパクト

            ・四角いのでリュックの中での収まりもよく、アルミ製なのでとても軽量で登山での利用も最適です

            ・キャンプなどで10回ほど使いましたが全然傷んでません。丈夫です。

             

            ▼悪い点

            ・火にかけると持ち手が熱くなるので素手では持てなくなる(自分は持ちての部分にシリコンチューブをつけましたが、チューブの内径と取っ手の太さが合わず結構大変でした)

            | Crize | アウトドア | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
            ガスバーナー@キャプテンスタッグ
            0

              アウトドアを楽しむならまずはバーナーだろうということで、

              お湯を沸かしたり調理するのに重宝な縦置き型のキャプテンスタッグ製ガスバーナーを買いました。

              お値段は楽天で税込3,066 円でした。

              付属のケースにしまえるのでコンパクトで使い勝手は良いです。

              参考の為に一年ほど使ってみた使用感をメモっておきます。

               

              ▼良い点
              ・ゴトクが4本なのでクッカーを載せた時も安定感がある
              ・ゴトクが折りたたみできてガスボンベと連結する所も外れるので収納がコンパクト
              ・値段がお手頃
              ・1年で10回ぐらい使ってまだまだ普通に使えるので本体の耐久性は悪くない
              ▼悪い点
              ・半年ぐらいで着火部分の部品が壊れてしまった(火花をガスが出る所まで繋ぐ白いプラスチックの部品が壊れた。火元に近いので熱で傷んでしまったものと思われる)為、以降はチャッカマン必須に。
              ・ガスボンベは専用のものを使わないといけないのでランニングコストは若干高め(それでもボンベ一缶が結構持つのでそこまで気になるレベルではない)
              ・容量の大きいボンベを使うと火の位置が高くなってしまうので普通のウィンドスクリーンではカバーできなくなる(これは縦置き型の宿命っすね。ウィンドスクリーンの下にレンガでも置けばいいんでしょうけど、テーブル上では使いにくくなりますね)
              | Crize | アウトドア | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
              WhiteSeek 寝袋 シュラフ マミー型 【最低使用温度-5℃ 1450g】買いました
              0
                評価:
                ---
                White Seek
                ¥ 3,000
                ()
                コメント:快適温度0℃、リミット-5℃となってますが、ぶっちゃけそんなスペックは備えてません。快適温度はせいぜい10℃ぐらいだと思います。

                寒い時期に行くので最初の寝袋よりはマシなものを買おうと思ったんですが、

                あまり予算もないのでまたしても安物を買ってしまいました。

                当時まだピュアだった自分は「最低使用温度-5℃」という謳い文句を真に受けて買ったんですが、

                まったくもってそんな性能はなく、

                10℃を下回った段階で既に寒かったです。

                 

                3月上旬にパインウッドオートキャンプ場へ行った際、

                湯たんぽを寝袋の中に入れて使ってみたのですが、

                最初のうちは良かったものの時間が経つにつれてどんどん寒くなっていって、

                明け方頃には寒さで目が覚めるぐらいのレベルでした。
                ということで冬場の使用にはまったくおすすめできません。
                値段は安いので春以降の季節でとりあえず使える寝袋がほしいという方にはいいと思います。
                ▼良い点
                ・割と安い
                ・それなりにゆったりしているので狭くない
                 
                ▼悪い点
                ・耐寒性能はほぼない。マジでない。作った本人に-5℃の環境で耐えられるかどうか試させたい。
                | Crize | アウトドア | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
                Southern Cross 寝袋シュラフ 封筒型買いました
                0
                  評価:
                  ---
                  トレイダース
                  ¥ 2,380
                  ()
                  コメント:耐寒性能はほぼないので、快適利用できるのは+10℃〜+15℃ぐらいですかね。暖かい時期(5〜9月ぐらい)の利用がおすすめです。値段は安いのでキャンプ初心者には良いと思います。

                  キャンプデビュー時に初めて買った寝袋です。

                  暖かい時期だったので耐寒性能は気にせずとりあえず安いやつを選んで買いました。

                  まぁ値段相応の性能なので、快適利用できるのは+10℃〜+15℃ぐらいです。

                  +10℃を切ると寒いと思いますので、

                  暖かい時期(5月〜9月ぐらい)の利用がおすすめです。

                  寒い時期に利用するのであれば、

                  中に毛布を入れるなり着込むなりそれなりに対策が必要だと思います。

                  1〜2回しか使ってないので耐久性はわかりませんが、

                  すぐにダメになるような感じではなかったのでそれなりにもつと思います。

                   

                  ▼良い点

                  ・安い

                  ・コンパクトに収納できる

                   

                  ▼悪い点

                  ・耐寒性能はほぼない

                  | Crize | アウトドア | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  3031     
                  << July 2017 >>
                  + RECOMMEND
                  モンベル(mont-bell) 寝袋ダウンハガー800#3[最低使用温度−2度] サンライズレッド L/ZIP SURD 1121291-SURD
                  モンベル(mont-bell) 寝袋ダウンハガー800#3[最低使用温度−2度] サンライズレッド L/ZIP SURD 1121291-SURD (JUGEMレビュー »)

                  800FPは伊達じゃない!今まで化繊の安物を使っていましたが、別次元です。秋冬キャンプを楽しみたい方はぜひ。
                  + RECOMMEND
                  (モンベル)mont-bell メリノウール アルパイン ソックス 1108643 HCH ヘザーチャコール L
                  (モンベル)mont-bell メリノウール アルパイン ソックス 1108643 HCH ヘザーチャコール L (JUGEMレビュー »)

                  極度の冷え性で足が常時冷たいのが辛かったので購入してみました。結果的には期待以上の暖かさで、履いた瞬間から暖かくてびっくりしました。もう普通の靴下には戻れません。高いけど。
                  + RECOMMEND
                  OPINEL(オピネル)オピネル#8 41478
                  OPINEL(オピネル)オピネル#8 41478 (JUGEMレビュー »)

                  自分が愛用しているのは#9のカーボンですが、長さが程よく、食材を切ったり多目的に利用できます。
                  + RECOMMEND
                  パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TR9-W
                  パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TR9-W (JUGEMレビュー »)

                  いまどき洗濯物を手洗いする人はいませんよね?食器も同じことです。
                  + RECOMMEND
                  + RECOMMEND
                  + RECOMMEND
                  + SELECTED ENTRIES
                  + RECENT COMMENTS
                  + RECENT TRACKBACK
                  + CATEGORIES
                  + ARCHIVES
                  + MOBILE
                  qrcode
                  + LINKS
                  + PROFILE